blog

2017年8月27日(日) おうちごはん
お友達がご飯を食べに来てくれました。
普通のおうちごはんだけれど、
小さなお膳に古伊万里の器でおもてなし風に。

膾皿の鹿紋とチェコのグラスの鹿の模様をリンクさせたのが、
動物好きな私の自己満足←誰も気付いてくれなかった( ̄∀ ̄) ..
2017年8月25日(金) フラワーモチーフのネックレス
フラワーモチーフのアゲートと
深みのあるグリーンのコットンパールがアクセントのロングネックレス。

左のネックレスにはクリーム色、右にはホワイトのコットンパールを合わせました。
微妙な違いだけれど、よりお顔映りがよい方を選んで頂けたらなと思います。

大振りでポップなデザイン、着けたら気分が上がるかな。
富士屋ホテル近くの骨董屋さんは、箱根に行くと寄らずにはいられない場所、
古伊万里好きになるきっかけになったお店です。

今回お持ち帰りした大鉢は、繊細な花唐草模様と、
縁にぐるりと描かれた風景が気に入りました。
のどかな山水画は大好きです。

たっぷりとした大きさなので、メダカを入れてみたいなと思ったけれど、
まずはサラダボールとして使いました。
2017年8月15日(火) 芦ノ湖のヒツジさん
放牧中のヒツジじゃないのよ、タルエマよ。
2017年8月13日(日) 箱根成川美術館
箱根に来ました。今日は成川美術館へ、
柳沢正人さんの企画展がとても素晴らしかったです。

日本画独特の落ち着いた色合いで描かれたヨーロッパの街並みや建造物、
朝や夕方の光を感じる静かな美しさに引き込まれました。

日本画の天然絵具の材料になる鉱物も展示されていました。
ジュエリー作りでお馴染みの天然石がたくさん、
だから日本画の色合いに魅かれるのねと一人納得。

ワンコも一緒に楽しめる成川美術館、お勧めです。
(タルエマが楽しかったかは謎です)
若手アーティストを支援する三菱商事のアート·ゲート·プログラム。
そのチャリティーオークションで出会った日本画、広島の大学院生さんの作品です。

銀箔に光が柔らかく反射して、リビング全体が優しい雰囲気になりました。
静かに佇む犬の絵の前で、タルエマもいつもより神妙に見えます。

若い才能が活躍の場を広げられるように、企業が支援するのは素晴らしいことですね。
こういう活動がもっと広まるといいなと思います。
2017年8月8日(火) ピンクムーンストーンのネックレスいろいろ
ピンクムーンストーンを使ったネックレスいろいろ、秋冬コレクションです。
合わせる石や長さを変えると、同じ石が違う表情を見せてくれるのが楽しいのです。
2017年8月1日(火) アイオライトのネックレス
8月が始まったばかりですが、秋冬コレクションです。
11月予定のジュエリー展に向けてこつこつ作っているうちの1点です。

ダスティブルーのアイオライトがメインのネックレス。
シックなコーディネートにふんわり色を添えてくれます。
url0=http://tallulah.jp//tallulah_blog81.php